Musical Baton

知らぬ間に、中島さんからも来ていたミュージカルバトン
その中島さんにバトンを渡したぴすけさんからマイルール適用となっていたので、はてなユーザーですが今回はそれに則って2、4のみ回答。
・・・言っておきますが、あまり期待し無い方がいいでしょう(^^;)>


2、今聞いてる曲
ガボイジャー(M303)(「電磁戦隊メガレンジャー」BGM/奥慶一)
タイトル通り「メガボイジャー」のテーマ。
同じメロディの「ボイジャーマシン」がスピード感溢れる曲なのに対し、
こちらはスケール感がひしひしと伝わってくる一曲と言えるでしょうか。


4、よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
大体、こんな感じですね。

スティンガーウエポン(M14)(「重甲ビーファイター」BGM/川村栄二)
まずは劇中音楽から。
何度と無く言ってきましたが、マイフェイバリットな作曲家が川村栄二
その中でも、とりわけ印象深い一曲がこれ。
印象深いシーンで度々使われてきた一曲ですね。

YAH YAH YAH(「振り返れば奴がいる」主題歌/CHAGEASKA)
あのドラマから何年経ったんだっけ。
幼少期に聞いて以来、今日に至るまで好きな曲の一つ。
2番の歌詞は何度と無く自分を支えてくれた気がします。

キングゲイナー・オーバー!(「オーバーマン・キングゲイナー」OP/福山芳樹)
近年のアニソンの中で、個人的にツボに入った一曲。本編は未視聴だが。
イントロ部分が非常にカッコいいのですが、どうやらTVサイズではカットされている様で。
なんと言っても福山氏のシャウトが痺れる。いやマジで。

銀河疾風サスライガー(同OP/MOTCHIN)
今度は少し古めのを。OP映像のみで本編は視聴していないものの、曲にほれ込んだ一例。
2番の「憧れを乗せ 宇宙あまがけて〜」のフレーズが非常に好きなのです。
ちなみに、この曲を歌っていたMOTCHIN氏がアイ高野氏(ここ訪れてる人にはジャスピオンの主題歌歌ってた人と言った方が通るかな?)の変名であると最近になって知って驚いてたり。

幻星神ジャスティライザー(同OP/中島満雄)
現時点で、特撮作品の曲としては結構聴く頻度は高いです。
なんと言ってもあのリフレインはたまりません。
まぁ、それに限らず曲自体にも非常に惹かれるものがあることは確かですが。


5、バトンを回す五人
マイルール適用。
ここまで回してきたはてな関連の方々には申し訳ないですが、これ以上は持たないので・・・

コビトさんにバトンを渡したいと思います。
とことんルール破ってますが、もうこの際気にしない方向で
コビトさん、よろしくお願いします。


それではまた。